テレビのHDMI端子とスティックPCの主たるメリット

ご自宅のテレビで、スティックPCを利用する事自体は可能です。

ただしそれも、お持ちのテレビの端子に左右されるでしょう。全てのテレビにて、スティックPCを利用できるとは限らないからです。
基本的にはHDMIという端子があるかどうかが、スティックPCを使えるかどうかに関わってきます。

その端子が完備されているモニターならば、たいていはスティックPCに対応しています。ですからデジタルテレビでPCを使いたいと思うなら、まずは端子を確認する必要はあるでしょう。

その辺りは、量販店などに確認をする方が無難です。

 

ちなみにスティックPCには、2つメリットがあります。まず音が比較的静かである点です。
デスクトップ型のパソコンなどは、やや音が大きな事も多々あります。ファンなどが搭載されていますから、どうしても音が気になってしまう事はあるのです。

 

しかしスティックPCの場合は、総じて音は静かになっています。たとえファンが付いているスティックPCでも、かなり静かな事が多いです。

 

それと価格にもメリットがあります。

一般的なパソコンでは、それこそ10万前後になってしまう事もあるでしょう。しかしスティックPCの場合は、販売価格は非常に低いです。

安い製品ならば、1万円未満で購入できる事もあります。それに加えてデジタルテレビの大画面でパソコンを使えますから、コストパフォーマンスはとても良いでしょう。

 

ただしあまりに安価なスティックPCですと、スペック不足になってしまう事もあります。

パソコンにはそれなりの性能も求められますし、基本的には2万円くらいのスティックPCがおすすめです。

スティックPCのメリットデメリット

実家で生活していたり、家の中にパソコンに詳しい人がいれば、大きなパソコンを家に置いておくということはできるでしょう。

しかし、女性の一人暮らしとなるとパソコンの無機質な見た目はインテリアに会わず、置いておきたくないものでもあります。

 

大抵のことはスマートフォンで済ませることができるため、パソコンは持っていない方も多いでしょう。

しかし、たまにパソコンを使いたいと思う事もあるはずです。そのようなときに便利なのがスティックPCです。

 

家のテレビにHDMI端子があれば、それにつなぐことでテレビをモニターとしてパソコンのように使うことができるものです。

メリットとしては場所をとらずに済むため、インテリアに影響を与えないということが挙げられます。価格も安くて購入しやすいです。

 

また、出張などで持ち歩くことも可能で、出先でテレビにつないでパソコンを使うという事も可能になります。

大きなパソコンを持って歩かなくてよいというのもうれしいところです。活用の幅も広がります。

 

しかし、良いことばかりではありません。

マウスやキーボードなどの入力機器はついていませんから、別途自分で購入することになります。

 

詳しい方なら何でもないことですが、通常のパソコンのようにそれだけですぐ使うことが難しいです。

また、電源の確保や充電の手間などがかかります。テレビにさせばすぐ使えるという簡単なものではないので、ある程度知識がある方にお勧めの形です。

関連記事

  1. デバイスの種類と値段が魅力的なG-Tune

    G-Tuneは、大いにおすすめです。なぜなら、それは多彩なデバイスに魅力があるからです。 まずG-Tuneは、 […]

  2. パソコン工房の特徴とお勧めゲーミングPCについて

    パソコン通販サイトの中でもパソコン工房は、ドズパラと肩を並べるくらい大手のショップで、全国各地に店舗を構えてい […]

  3. これから広がりが期待できるビットコイン

    テレビやインターネットなどのメディアで、ビットコインという言葉を聞く機会が多くなりました。 ビットコインとは、 […]

  4. パソコン初心者にオススメなパソコン「ミニパソコンとは何か?」

    春になり就職や進学等で新生活を迎え新たに家電が必要になりその中にはパソコンが含まれている人が多いでしょう。 し […]

  5. オンラインゲームをするためにポケットWi-Fiを選ぶ時の3つのポイント

    ポケットWi-Fiでオンラインゲームをするのは可能ですが、回線が安定していないと画面が重くなってしまったり切断 […]

  6. ノートパソコンでもゲーム可能です

    本来、ノートパソコンでもできるゲームは、ノートパソコンでもゲーム可能に設計されているし、購入時にノートパソコン […]

  7. ゲーミングPCを購入する時に確認しておきたい点

    今まではゲーム機でゲームをする事が多かったのですが、最近ではITが進化してきてパソコンでゲームをするのが主流に […]

  8. 失敗しないゲーミングPCの購入ポイントとは?

    一口にパソコンといっても用途は様々です。 それで、パソコンを購入する際にはまず自分の用途を明確にすることによっ […]

  9. ヒューレットパッカードは結構安いのにスペックは良好

    ヒューレットパッカードは比較的安いパソコンを提供しており、あまり高いパソコンは用意されていません。 ただ安いの […]

  10. 大手メーカーのDELL製ゲームPCなら安心

    パソコンには様々な種類があります。 ノートパソコンとデスクトップですが、用途も様々でインターネットやエクセル、 […]